愛とロマンな日常

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛とロマンな日常

私の私による私のためのブログ

ブログを始めるにあたって

ブログを書くのは初めてではないです。

(私にとって)かなりのハイペースでブログを書いていたことがあります。 とある有料セミナーの影響を受けて、年収大幅アップを目指そうとしていた頃があったのです。

このブログを始めるにあたって、私の黒歴史を振り返り、自戒の記念碑とします。見てもいいですよ。

 

1.初期症状

自己啓発本にはまり、読み漁る。

  ↓

・たまたま株で勝ち、まとまった金を手にいれる。

  ↓

・某有料セミナー主催者の著書を読み、共感する。

 

2.本格化

・著書に共感し、メルマガ会員になる。

  ↓

・無料Webセミナーを見てブログを始める。

  ↓

・ブログに続いてメルマガも始める。

  ↓

・無料Webセミナーよりも濃い情報が欲しい!

  ↓

・有料セミナーに足を踏み入れる。

 

3.重症化

・セミナー内容の実践のため、お金を払ってメルマガを配信する。

  ↓

・有料ツールを使ってブログ読者を集める。

  ↓

・ブログ内容をレポートにまとめメルマガ購読を条件に無料配布する。

  ↓

・懸賞サイトの主催者側として登録し、メルマガ購読を条件に懸賞を行う。

   ↓

・そのほか、金に糸目をつけず、メルマガ会員を集める。

 

 4.帰還

・有料セミナー期間終了(成果数百円)

  ↓

・有料セミナーよりも無料セミナーのほうが内容の濃いことに気づく。

  ↓

・そのタイミングでセミナー主催者が破綻する。

  ↓

・・・・

f:id:aiwakatsu:20160503051613p:plain

 

 無駄にしたのは、時間だけじゃないんですけどね。・・・っつかむしろお金ですね。

 

5.まとめ

どこで踏み間違えたのでしょう。

どこもかしこも踏み間違えているように見えますが、一番重要だったポイントは、

・無料Webセミナーよりも濃い情報が欲しい!

  ↓

・有料セミナーに足を踏み入れる。

 ここじゃないでしょうか。ここ。

 

「フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略」(著:クリス・アンダーソン)という書籍がヒットしたことがありましたが、無料のコンテンツは、「カモを釣るためのエサ」なのです。そして、釣ることを目的としている方々は、釣るためのエサしか用意していません。

当たり前です。釣ることに全力なのですから。 

その後の有料コンテンツは、無料コンテンツと同じ内容の引き延ばしです。むしろ、無料コンテンツのほうが完成度が高い。それに気付いても後の祭りです。始末が悪いのは、釣られた側もそれに気付くのが嫌で、スカスカの有料コンテンツを素晴らしいと思い込もうとする。いかがわしい宗教なんかも同じ原理なのでしょうね。

 

とにかく、「有料コンテンツは、無料コンテンツに勝てないかも。 」これ真理。覚えておきましょう。

 

時間もお金も限りあるものです。熱くなりそうなときは、無料コンテンツ最強説、思い起こしてみてくださいね。

運営ポリシー

AMAZONアソシエイト・プログラムに参加しております。

「愛とロマンな日常」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

広告を非表示にする