愛とロマンな日常


愛とロマンな日常

私の私による私のためのブログ

スマホケースを買うのに「BUYMA」を初めて使ってみた(後編)

ファッション

予想外の事態が発生しました。

前回、5月5日にアップした記事の通り、5月4日に「BUYMA」を使ってスマホケースを注文したのですが、2~3週間前後かかるだろうなと思っていた商品の到着が、なんと1週間を待たずして実現されたのです。

ブログ開始から2週間程度後の、最初に訪れるであろう倦怠期にネタを温存していたのですが、これは放置しておけない。。。

ということで、本日は前回の続きを記事にいたします。

aiwakatsu.hateblo.jp

クリックポストとは?

注文後、ショッパーさんから、サンクスメールが届き、今イタリアから取り寄せ中である旨、国内での検品後再連絡する旨、連絡をいただきました。

あとは待つだけです。

注文時、確認した配送方法には、「日本郵便ークリックポスト」とありましたが、そういえば、「クリックポスト」って聞きなれないですね。何のことでしょう。

www.post.japanpost.jp

いまいちわからないですね。色々調べてみましたが、どうも、ヤマト運輸クロネコメール便の代替えとして使える、追跡サービス付き・損害賠償ナシの低コストな配送サービスのことのようです。

まぁ、前記事でお伝えした通り、あんしんプラスに加入していれば、買う側としては、問題ない配送手段ですよね。

品物の到着

国内での検品後、連絡しますとのことでしたので、油断していたら、ポストに封筒が届いていました。「クリックポスト」とあります。あれ?連絡きてないよ・・・。しかも予想していたより、めっちゃ早い。5月4日に注文して、5月10日に届いたので、ちょうど一週間。

連絡はなかったけど、ないと困る連絡でもなかったし、予定より早く着いたので、問題視するほどのものではありません。

荷姿はこんな感じでした。

f:id:aiwakatsu:20160512003612j:plain

まぁ問題なし。精密機械でもないしね。

さあ、あけよう!

封筒のなかは。。。

f:id:aiwakatsu:20160512003957j:plain

一応緩衝材が巻かれております。

実物の確認と取引完了評価

BUYMA」では、購入者が「取引の完了」をして、出品者の評価をしないと取引完了扱いとならず、支払いが確定されません。ただし、一定期間後には強制的に完了されます。逆に言うと、問題が発生した場合も、この間に「決済保留」の手続きをしないと返金などの手続きがとれなくなります。国内発送の場合、発送通知から14日後以降、海外発送の場合、発送通知から23日後以降に強制完了がされるとのことです。問題があろうがなかろうが、ほったらかしはダメなのですね。

では早速、中身を見てみましょう。

今回、私の買ったケースはこれです。

f:id:aiwakatsu:20160512005128j:plain

f:id:aiwakatsu:20160512005138j:plain

f:id:aiwakatsu:20160512005146j:plain

薄いのが欲しかったんですよ。シンプルで、色も綺麗だし、気に入りました。

私的には文句なしです。

早速、「BUYMA」の購入ページに行き、「取引の完了」をクリック、出品者の評価、アンケート回答を行い、無事、取引終了です。

まとめ

BUYMA」での取り引き、個人のショッパーさん相手となりますので、不安はありましたが、特にわからない点もなく、品物の到着も早かったので、普通に通販サイトで買うのとさほど違和感もなく、購入することができました。

日本未入荷のアイテムが、良心的な価格で購入でき、満足です。

ただし、今回、幸運にも良い取引ができたわけであって、100回中1度でも、不愉快な取引があれば、「もう二度と使わない」となるものですので、なんとも言えない部分もあります。

どちらにせよ、今回の取引については、満足できる結果となりました。

ご参考になれば幸いです。

おまけ。嫁さん注文したケースです。私のよりも3日早く届いていました。めちゃくちゃ早い。Amazon並みですね。下手な国内通販サイトより早い。

f:id:aiwakatsu:20160512010103j:plain

 

www.buyma.com

広告を非表示にする