愛とロマンな日常


愛とロマンな日常

私の私による私のためのブログ

関東ITソフトウェア健康保険組合の半日ドックを受けてきた

健康

私が勤めている会社は「サービスがすごい」という評判の関東ITソフトウェア健康保険組合(関東ITS健保)に加入しています。

今回、会社の補助金がなかったとしても、5,000円程度で受診することができる関東ITS健保の半日人間ドックに行ってきましたので、記事にしました。

健康診断と聞くだけで憂鬱になる中年サラリーマンの皆さんの参考になればと思います。

いざ受付へ 

www.its-kenpo.or.jp

関東ITS健保の山王健診センターは、赤坂、溜池山王駅から外堀通り沿いに、歩いて3分のところにあります。ただし、ホームページ上には溜池山王駅10番出口から徒歩3分とありますが、実際は1分かからないくらいでした。

f:id:aiwakatsu:20160521131032j:plain

立派な建物です。うむ、私が毎月納めている保険料がこの建物になっているのだな。

さて、健診を受けるには、予め検便を取って持参しなければなりません。経験のある方はご存知かと思いますが、これがなかなか難しい。常に器具を携帯しているわけではないので、チャンスを逸することがある。また、洋式トイレだと、ブツが水没してしまい、採取できない。ハードル高いですね。この苦難を乗り越えて、健診前5日間の間に、2回も採取するのは、至難の技です。

まず受付では、こうした苦労の末に採取した検査キットと、事前に配布され記入した問診票を提出します。

検査内容

待つことしばし、受診者は数グループに分けられ、私たちのグループは身体検査から健診開始となりました。

身長・体重・腹囲

視力・眼圧・聴力

ところで視力って、昔から、「一方が欠けた円」の欠けている方向を指し示す検査法が用いられていますが、これだと、わからなくてもつい勘で答えてしまうことがありませんか?私は諦めるのもまずい気がして、ついつい勘で答えてしまいます。特に、一番最初にでてきた記号が分からない時なんか、冷や汗かいてしまって勘でこたえてしまいますよね。皆さんそうじゃないのかな。

そして血液検査心電図

血液検査ですが、注射器での採血です。注射針、大人(いい歳したおっさん)になった今でも、まじまじ眺めて、これがオレの血管にささるのか、、、と思うと、恐ろしくなります。

今回は半日ドックなので、腹部エコー検査がありました。エコーの機械をグリグリと腹部に押し付けられ、撮影されていきます。思ったより長い時間かかります。

そして胸部レントゲン胃部レントゲン

胃部レントゲンですが、炭酸とバリウムを飲んだ上で、はりつけ台のようなものに寝かされてゴロゴロと動くように指示され撮影します。これも案外長い。結構いい運動です。これでゲップしちゃだめとか、もはや修行ですね。

最後にトイレで採尿

採尿最後ってめずらしくないですか。検査が終わったら、受付で会計し、終了です。検査結果は約3週間後とのこと。

検査後のお楽しみ

人間ドックを受診した場合、会計時に関東ITS健保の付属施設である同ビル3階にある和食処のお食事券を渡されますので、折角だから食事をして帰ります。

f:id:aiwakatsu:20160521131054j:plain

料亭風の入口です。店内も落ち着いた雰囲気ですね。普段は組合員向けに、格安で懐石料理が提供されています。

www.its-kenpo.or.jp

胃部レントゲン検査で、バリウム飲んだ時に、下剤を渡されるのですが、レストランの従業員さんもそれを理解しているのか、「お薬用にどうぞ」と、お茶と一緒にお水をだしてくれます。そういえば、検査技師の方、食前に飲めとか、食後に飲めとか言わなかったけれど、いつ飲めばいいのだろう。。。ま、普通に食後に飲めばよいか。

でできた食事は、酢の物・刺身・煮物・焼き物のお重にご飯・味噌汁・茶わん蒸しのついた松花堂仕立てでした。写真を撮り忘れたのですが、刺身は適温、焼き物もしっかり脂がのっており、解凍不足・つくり置きという感じではなかったです。ごはんはお代わりできるとのことでしたので、しっかりとお代わりさせて頂きました。おいしかったです。

f:id:aiwakatsu:20160521131113j:plain

せっかく山王にきたので、すぐそばにある、パワースポットとして有名な、山王日枝神社に参拝してきました。

f:id:aiwakatsu:20160521131127j:plain

ちょっとした丘の上にあるので、階段を上っていかなければなりません。でも、エスカレーター完備なので、足腰に自信がない方はこちらをご利用になればいいと思います。が、この日は整備中で、エスカレーターが止まっており、私は階段でいきました。今日測った血圧も高めでしたので。

f:id:aiwakatsu:20160521131140j:plain

美味しいお昼もついてますので、お勤めの会社が関東ITソフトウェア健康組合に加入しているならば、是非、人間ドックを受診されればいかがでしょうか。自分の体の状態を把握しておくことも、大事なことです。

www.hiejinja.net

今回の人間ドックですが、ちょっとした後日談がありました。興味をお持ちでしたらお読みください。

aiwakatsu.hateblo.jp

広告を非表示にする