愛とロマンな日常


愛とロマンな日常

私の私による私のためのブログ

いい歳をしたおっさんになったから靴磨きを嗜んでみる(後編)

ファッション

aiwakatsu.hateblo.jp

前記事にて靴磨きセットを追加補充してしばらく経ちましたが、先日、時間を見つけて実践しましたので、記事にします。

f:id:aiwakatsu:20160620231315j:plain

このセットを東急ハンズで購入したのですが、うーむ、購入してから時間が経ったので、何が何かわからなくなっている…。

取り敢えず順を追って、これだと思う道具を使っていくことにしました。

まずは、ブラシを使って、ほこりを取り除きます。ブラシ、どのブラシを使えばいいのだろう…。馬毛ブラシを使って取り除く、としているブログ記事が多いのて、セットに入っていた馬毛ブラシと思われるものを使うことにします。

f:id:aiwakatsu:20160620231520j:plain

目が悪いせいか、ホコリが付いているかどうかもわからないので、一通りブラシをかけていきました。

次に、リムーバーで古いクリームを落とします。さて、セットの中にクロス類もたくさん入っていたのですが、どれを使うべきなのか…。

こちらのページに、セット一覧が記載されているのを発見したのですか、リムーバークロス、がどれなのかがわからない。

hands.net

恐らくこれだろう、と目星をつけ、以前靴を買った時にあわせて買ったリムーバーをつけて、クリームを落とします。

リムーバーの量が多いのか少ないのか自信がなく、イマイチ実感のないままにひたすらリムーバークロスで拭いていきます。これであってるんかいな。 

f:id:aiwakatsu:20160620232924j:plain

そして次はいよいよクリームを塗り、磨く作業に入ります。

米粒程の量のクリームを、つま先、右サイド、左サイドに付けて、それを豚毛のぺネトレイトブラシで満遍なく伸ばします。

f:id:aiwakatsu:20160620233509j:plain

む、片足は少なすぎ、片足は多すぎた…。でも、これは経験しないとわかりませんからね。そもそも、ブラシで伸ばしたことがないから、これで良いのかどうかもわからない。

f:id:aiwakatsu:20160621225206j:plain

そしてグローブクロスで磨きます。思ったようにうまく磨けません。難しいな。

磨いた後に、仕上げにワックスをかけます。それが正解なのかどうかわかりませんが、色に変化をつけたいので、靴の色よりも少し濃い茶色のワックスを使います。

f:id:aiwakatsu:20160621225358j:plain

これもどのクロスを使うのかわからないのですが、余ったクロス、ミニテレンプ茶、を使用。…すごく塗りにくい。これであってんのか?

f:id:aiwakatsu:20160621225453j:plain

手探りでなんとか作業完了。うーん。磨いた効果をイマイチ実感出来ん…。

ですが、磨いた靴を履いて外を歩いてみると、なんとなく気持ちがいい。よし、何度も磨いてコツを覚え、上手く磨けるようになろう!

こうして、靴磨きにハマっていければ良いな。

広告を非表示にする