愛とロマンな日常


愛とロマンな日常

私の私による私のためのブログ

お土産の為に考案された「ストックスイーツ」の専門店 博多駅 NeufNeuf(ヌフヌフ)のクレーム・フォンデュをお持ち帰り

グルメ

九州への出張も無事終わったので、帰路博多駅での乗り継ぎ時間に、お土産を物色して帰ることにしました。

博多に向かう列車の中で、スマホを使いリサーチ。ストックスイーツの専門店、ヌフヌフのクレーム・フォンデュが美味しそう。響くものがあったので、現地でチェックする事にしました。

www.neufneufplus.jp

博多駅に直結する博多デイトスのみやげもん市場を少し歩き、目指すお店を発見。

ストックスイーツとは、作り立てを冷凍状態にして提供する事によって、持ち帰っても生と変わらない新鮮な風味を楽しめるという最近注目の提供手法だそうです。

持ち帰って溶けた頃には食べ頃という寸法ですね。なるほど。

最大7時間程度持ち運びが可能で、3日間日持ちします。まさにお土産仕様。

実は購入するまでその仕様が分かってなくて、お会計を済ませてから、どのくらい保ちますかと尋ねたところ、冷凍されたままお渡し致しますとの答えが返ってきたので、お店のお姉さんに深く質問して仕様を知った次第です。

お目あてのクレーム・フォンデュは、1,728円。家に帰ってのお楽しみです。

購入から約6時間後、開封して頂きました。途中、4時間位で家に辿り着いたので、そこからは2時間程度冷蔵庫保管のステータスです。

f:id:aiwakatsu:20160630215402j:plain

梱包・包装はこのような感じで、霜で紙袋が破れてしまわないように工夫されています。保冷材は一つ入っていました。

f:id:aiwakatsu:20160630215517j:plain

いざ開封してご対面。

f:id:aiwakatsu:20160630215611j:plain

全面はクリームチーズの柔らかい食感のスフレで、表面がキャラメルゼされています。

スフレの中には、阿蘇・小国のジャージー牛乳を使ったクレームパティシエール(カスタードクリーム)が入っています。

f:id:aiwakatsu:20160630215649j:plain

美味しいですね。様々な素材の味が重なり合った大人向けのプリンといった味わいでしょうか。キャラメルのほのかな苦み、主張しすぎない絶妙なチーズの香り、優しく濃厚なクリーム、全体的に甘過ぎず、幸福感に包まれる味です。

解凍具合も絶妙で、軽いシャリシャリ感がいいです。

嫁さんがキャラメル苦手なのを忘れていて、あまり高評価を得れなかったのと、息子はイチゴとローソクが立っていなかったため、思いのほか食いつきが良くなかったのが残念ですが、私個人的には大ヒットでした。

博多に出向く機会があれば、また買って帰りたいと思います。

関連ランキング:ケーキ | 博多駅祇園駅東比恵駅