愛とロマンな日常

愛とロマンな日常

私の私による私のためのブログ

1日1食ダイエット敢行中のおっさんが昼休みにしていること

以前の記事の通り、もう2年程1日1食ダイエットを続けています。ここまで来るとダイエットというよりは、それがデフォルトになっていますね。

よほど美味しいものじゃない限り無理に食わなくてもいいかな、という感じです。

aiwakatsu.hateblo.jp

そうすると、昼休みの時間がまるまる空きますが、オフィスに残るのももったいない気がしますので、周囲の散策をしています。

f:id:aiwakatsu:20160714225901j:plain

日本橋の近くにオフィスがありますので、行き先には困りません。

まるまる1時間近く歩き続けますので、食事を摂らない、プラス、カロリー消費、運動不足解消、気分転換といいことづくめです。これは好循環を生み出しているよい習慣だなと自画自賛している次第です。

仕事仲間の顔もいい加減見飽きちゃいますしね。

f:id:aiwakatsu:20160714011120j:plain

基本コースは神社の参拝です。たっぷり欲望や煩悩をぶつけています。それ以外に願い事なんてないでしょ。まだそこまで人間が出来てはいません。

写真が趣味ならば、丁度良い時間かもしれませんね。散策をしていると、色々な風景に出会えるのも、楽しみのひとつです。

よく行く神社はこちらです。都内屈指の金運パワースポットとして知名度が高いようです。

www.koamijinja.or.jp

こちらにはお稲荷大神さま、弁財天さま、福禄寿さまが祀られています。第二次大戦時にこの神社の御守を受けて出征した兵隊さんの全員が生還することが出来たという故事をはじめ、様々な霊験あらたかな故事から「強運厄除」の御利益があるとして、多くの人から崇められているそうです。

f:id:aiwakatsu:20160714012309j:plain

また弁財天さまは、境内の「銭洗いの井」で清めた金銭を財布の中に入れておくと財運を授かるということで、「銭洗い弁天」と呼ばれ、こちらも多くの人から崇敬されています。

f:id:aiwakatsu:20160714012041j:plain

何百回も足を運んでいたら、いつか私にもご利益があるやもしれません。いや、じつはかなりそう信じています。

こちらは日本橋七福神の一柱としても名高い神社です。入り口すぐのところには、福禄寿さまが祀られています。健康長寿の御利益があるそうです。

f:id:aiwakatsu:20160714230239j:plain

素人の私が見てもすごいなと思うのは、社殿向拝に施された「昇り龍」と「降り龍」の彫刻です。後から知ったのですが、「強運厄除の龍」として著名なようです。私が見てもわかる迫力ですので、見る人が見ればより凄さがわかるのでしょうね。

f:id:aiwakatsu:20160714230513j:plain

f:id:aiwakatsu:20160714230537j:plain

決して広い境内ではなく、人気のある神社なのですが、参拝者でごった返す訳でもなく、心地よく、味のある空間です。

 

f:id:aiwakatsu:20160714230839j:plain

オフィスから遠回りをしながら、のんびりと歩いて往復約50分、カラダにも財布にも優しい、私の気分転換法です。

お金を払って職場の面々とお昼を食べるか、お金を使わずダイエットと気分転換を両立させるか。こう考えると昼食を食べないダイエットはそんな難しいことではないと思いませんか。

広告を非表示にする