愛とロマンな日常

愛とロマンな日常

私の私による私のためのブログ

絶品、誰でもつくれて本格的においしいナスとトマトのパスタ

料理を趣味にしています。外でお金をかけてそこそこのものを食べるくらいなら、同じお金をかけて美味しいものを家でつくって、心ゆくまで飲むのが好きな性質です。

今日は、ナスとカットトマト、にんにくだけでパスタをつくりました。シンプルですが、レストランで食べる並に美味いです。

手間もかからず、だれでもおいしくつくれますよ。

材料

【2~3人前の材料】

ナス 2本(小さいものなら3本)

パスタ(スパゲッティ―ニ) 140g~210g

カットトマト 140cc~210cc(パスタのグラム数と同じcc)

ニンニク 1片

オリーブオイル おおさじ3杯

レシピ

【作り方】

①ナスを縦に4等分し、それをさらに横に1センチ幅に切る。

②切ったナスに塩を少々振り掛け、そのまましばらくアクをぬく。※30分以上おいたほうがいいですよ。

③にんにくは包丁のでつぶす。

④鍋に塩を小さじ一杯強いれたたっぷりのお湯を沸かす。

⑤ニンニク・オリーブオイルをフライパンにいれ、まずは強火で泡がでるまでオイルを温め、泡がでたら弱火でニンニクにしっかりと火を通す。

⑥ニンニクがきつね色になり、しっかりと香りが立ったら、ナスを入れ、弱火でナスがしっかりとオイルを吸うように火を通す。

⑦パスタを茹ではじめる。(標準ゆであがり時間より1分間短く茹でる)

⑧パスタが茹であがる2分前に⑥のフライパンに塩を適量ふりかけ、カットトマトを加えてひと煮立ちさせて火を止める。

⑨茹であがったパスタの水分をよく切って、⑧に加える。

⑩菜箸やトングでクルクルと円を描くように、⑨を混ぜ合わせる。

⑪皿に盛りつけて完成!

 

粉チーズなどはかけず、そのままで食べてください。

はっきり言って、ちょっとしたお店で食べるよりも美味いです。

また、手間がかからないので、何回も作れる。何回も作るからより上手くつくれるようになる。あなたの得意料理になること請け合いです。

是非一度、お試しください。

今日のアルコール

かれこれ30年近く飲み続けているビール「アサヒスーパードライ」。私がビールを飲み始めた頃にブームが始まり、私が生まれて初めて美味いと思ったビールです。マイクタイソンのCMで一世を風靡しましたね。

30年間2日と空けず、ずーっと飲み続けていますが、旨くないと思ったことがないビール。辛口の味がいかにも「ビール」で、乾杯の一杯目、まずはゴクゴクとのど越しで飲んでしまいたい味です。

アサヒスーパードライを考えた人は天才だと思います。ノーベル賞を挙げたい。心底、感謝しています。

ところで、30年間、本当に二日に一回飲んでいたとしたら、 通算10,950本も飲んでいることになるのですね。すげえや。

アサヒ スーパードライ 350ml缶×24本
 

 

広告を非表示にする