愛とロマンな日常

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛とロマンな日常

私の私による私のためのブログ

docomoから格安SIM(OCNモバイルONE)にMNPで乗り換えた(手続き編・前編)

3大キャリアに契約を続けていられるほど裕福な家計ではありませんので、携帯の回線をdocomoから格安SIMに乗り換えることにしました。

今回は、私がやった具体的な手続きを記事にします。

回線の速度とか、通話の品質とかは実際に使ってみないことにはわかりませんので、乗り換え先はOCNモバイルONEにしました。10分の無料通話かけ放題が魅力でした。

また、以前も別記事で述べた通り、家のインターネット回線はOCNwithフレッツ光です。

aiwakatsu.hateblo.jp

この後、OCN光コラボに乗り換えれば、割引を受けることができるようです。その点も決めてのひとつとなりました。

詳しいコスト削減額は、確定した後で別記事にアップします。

手続きのおおまかな流れ

手続きの流れは大まかに以下の通りとなります。

 

OCNモバイルONEの音声SIM申し込みパッケージを購入

 ↓

docomoからのMNP予約番号を発行する。

 ↓

OCNモバイルONEの専用ページで申し込み手続きを行う

 ↓

(2・3日待つ)

 ↓

SIMが届く

 ↓

OCNモバイルONEの専用ページで開通手続きを行う

 ↓

端末にSIMを装着する。

 ↓

端末で接続設定を行う。

 ↓

完了

 

今日は前編として、OCNモバイルONEの専用ページで申し込み手続きを行うところまでを述べていきます。

音声SIMパッケージを購入する前に注意。容量シェアのワナ。 

まずは音声SIMパッケージを購入します。

公式には、事務手数料相当で3000円なのですが、ここはamazonで手配したいところです。

2017年2月19日現在、228円。安いですね。正規の手数料3000円っていったい何なのだ。

ですが。。。ここでぽちっとやってはいけません。

 

我が家で使用しているdocomo回線は、シェアパックを利用するため2回線とも私名義となっており、 今回の乗り換えについても、どちらも私名義で行わなければなりません。

その場合、OCNモバイルONEでは、「容量シェア」の利用が有効なようです。

www.ntt.com

SIMを追加することによって、データ容量を各SIMで共有できるようですね。追加SIMもMNPに対応しているようです。

容量シェアと月額プランの料金体系は以下の通りです。

f:id:aiwakatsu:20170219153336j:plain

f:id:aiwakatsu:20170219153503j:plain

我が家では一つの端末につき、3GB/月程度のデータ通信とOCNでんわ10分かけ放題の利用、を予定しておりましたので、2回線契約した場合と、1回線でSIMを1枚追加し容量をシェアした場合の、月額費用は以下の通りになると見込まれました。

 

2回線契約する場合

3GBプラン1800円+OCNでんわ10分かけ放題850円=2650円*2回線=5300円

1回線シェアする場合

6GBプラン2150円+容量シェア1100円+OCNでんわ10分かけ放題850円*2=4950円

350円/月=年間4200円の割安

 

これは間違いなく容量シェア一択でしょ!といきたいところですが、そうもいきません。

なんと、amazonで音声SIMパッケージを購入しては、初回契約時に同時に容量シェア利用の申し込みができないのです。

OCNモバイルONEも不親切なのですが、OCNモバイルONEトップページの一番下にある「ご契約中のお客さまの追加・変更などの各種お手続きはこちら」というリンクからしかいけない「OCN モバイル ONE各種お手続き(会員向け)」というページに、「SIMカードの追加について」として、「パッケージご購入後にお申し込みサイトもしくはカスタマーズフロントにてお手続きされる場合、契約時にSIMカードを追加することはできません。」という記述があります。

f:id:aiwakatsu:20170219153635j:plain

f:id:aiwakatsu:20170219153727j:plain

これを誰が事前に気づくことができるでしょう。。。私もすでにamazonで音声SIMパッケージを買った後に気づきました。

と、いうわけで、1回線をシェアする場合は、公式サイトで音声SIMパッケージの購入申し込みをしなければなりません。

それを踏まえると、初期費用は以下の通りとなります。

 

2回線契約する場合

amazonで音声SIMパッケージを購入。初期費用は228円*2=456円。

1回線シェアする場合

amazonで音声SIMパッケージを購入しては、初回契約時に同時に容量シェア利用の申し込みができません。よって、初期費用は公式通り3000円

 

初期費用は1回線シェアのほうが3000円-456円=2554円割高なのです。

結局、差し引き年間で、1回線シェアが4200円-2554円=1646円割安という計算になりました。

正直、微妙でどっちでもいいですね。

 

私は2回線利用か1回線シェアかどちらにするかで悩みましたが、

・ここまで調べるのに体力を使い果たし、同一名義で2回線契約ができるのかどうかが不明。(当日が日曜日でしたので、OCNモバイルONEの電話サポートが休みだった。MNP予約番号を取得した後だったので、次の土曜日まで待つ時間がなかった。)

・1回線シェアの場合、どちらかが少なく、どちらかが多いデータ利用だった場合、お互いフォローできる。(ちなみに直前の月のデータ利用、私3.5GB超え、相方は1GB未満でした)

上記から1回線シェアを選びました。amazonで買ってしまった音声SIMパッケージはもったいなかったのですがね。

docomoMNP予約番号を取得。シェアプランはオンライン不可。 

さて、順番は前後しますが、OCNモバイルONEの専用ページで申し込み手続きを行うためには、docomoMNP予約番号を発行してもらわなければなりません。

これは、オンラインで手続きが可能ということなので、My docomoにログインし、早速手続きしてみます。

f:id:aiwakatsu:20170219153815p:plain

「ドコモオンライン手続き」の一番下にある「携帯番号ポータビリティ予約」をクリック。

 

f:id:aiwakatsu:20170219153832p:plain

さて、手続きしようとしたところ、

 

f:id:aiwakatsu:20170219153849p:plain

なんてこった。一括契約やシェアプランを利用している場合、オンラインでの手続きはできずに、電話でしか手続きができないようです。どこまでも手間がかかる。

というわけで、ドコモインフォメーションセンターに電話して手続きを進めます。ったく、電話でオペレーターと話しするのが嫌だから、オンラインで手続きを進めていたのに。。。

延々と、且つ事務的な引き止めトークを受けて、ようやくMNP予約番号を取得します。引き止めトークは丁寧でしたが、それでもMNP予約番号の取得をお願いした後のオペレーターの面倒くさそうな対応ったらひどいもんです。

こういうオペレーターがいるから、docomoをやめたいんだよと言ってやりたい。

こちらも面倒くさかったから言わなかったですけど。

OCNモバイルONE専用ページでの申し込み 

MNP予約番号を取得した後は、本日最後の作業、OCNモバイルONEの専用ページで申し込み手続きを行います。

私の場合、amazonで買った音声SIMパッケージは無駄になりましたので、ここで、音声SIMパッケージの購入もしなければならないのですけどね。

さて、気を取り直して、トップページから「音声対応SIMパッケージを購入」ボタンをクリックして、申し込み手続きを進めましょう。

f:id:aiwakatsu:20170219153931p:plain

・SIMのタイプ ⇒音声対応SIM

MNPの有無   ⇒MNPする

・SIMのサイズ ⇒使用している端末はiphone6だからnanoSIM

・プラン      ⇒6GB/月コースをチョイス。

・オプション  ⇒OCNでんわ10分かけ放題オプション

 

支払い額を確認して、申し込みをすすめます。あぁ、初期費用の3000円が悔やまれる。。。

f:id:aiwakatsu:20170219154044p:plain

申し込みが画面はこのようになっており、まずは個人情報を入力。

その次、支払い情報とサービス情報を入力します。

f:id:aiwakatsu:20170219154150p:plain

MNP予約番号を入力する欄、オプション確認欄の下に。。。あります。「シェア用音声SIMカードを追加する」ボタン。このボタンは、amazonで音声SIMパッケージを買ってから申し込みする画面には発生しません。 

f:id:aiwakatsu:20170219154341p:plain

「シェア用音声SIMカードを追加する」ボタンを押し、SIMサイズを選択すると、追加SIMカードMNP予約番号の入力及び、オプションを選択する画面が下に展開します。

f:id:aiwakatsu:20170219154606p:plain

追加カードにも、OCNでんわ10分かけ放題オプションが選択できますね。

必要事項を入力して、次にすすめます。

その後、画面に従ってSMS認証を行い、入力内容を確認、重要事項説明を確認して、申し込みを確定させます。

申し込み確定すると、完了画面が表示されます。ここで、本人確認書類をアップロードするのですが、その前に忘れずに「お申込み内容のご案内のPDFダウンロードはこちらから」ボタンをクリックして、お申込み内容のご案内をダウンロードしておきましょう。再表示は無いようですので。

f:id:aiwakatsu:20170219154722p:plain

本人確認書類をアップロードして、本日の手続きはおしまい。SIMが届くのを待ちます。今月中に手続きを終わらせたい。なので、今週中に届いてほしい所です。

SIMが届いたら、続編をアップいたします。

aiwakatsu.hateblo.jp